【AFSの導入】Compass Lab様


目次

コーチングとは教えるのではなく導くこと

鳥取県鳥取市に拠点を置くAI個別指導塾Compass Lab様は2021年にAoi For Schoolを導入。代表の山田様は大手個別指導塾の教室長として経験を積んだのちにご出身の鳥取県で塾を開校されました。導入いただいたAoi For Schoolは主に「オンライン指導」でご活用いただいており、Compass Lab様が実現されている勉強版PDCA+αを生徒様にオンラインならではのメリットでご提供されています。

導入にあたってのインタビュー

導入前の課題はなんでしたか?

ティーチングとコーチングに質の差があったことです。
個別指導塾時代に、講師によってレベルの均一化ができていなかった為、ティーチングを動画で、コーチングを自分で分担してできたらいいなと思っていました。

導入の決め手はなんですか?

授業構成と御社の企業理念です。
授業構成は、基本と実践がセットで単元を順番に確実に進めるところが魅力だなと感じました。私は、生徒が先生や他の生徒に教える「アウトプット」を大事にしたいと思っていて、そことマッチしそうだなと感じました。
企業理念は、私も鳥取で学習塾を始めたので、教育格差を無くしたいという思いがあります。そこがまさしく御社の理念とピッタリで是非導入したいと感じました。

導入後はどのように使っていますか?

自由なカリキュラム設計ができるので、個別に対応していく予定です。生徒ひとりひとりの予定やレベルに合わせてシステムを活用しようと思っています。

葵に今後求めることはなんですか?

高校生の授業本数をもっと増やしてほしいです。

今後の展開はどう考えられていますか?

県外県内問わずもっと多くの生徒のための塾になりたいです。コーチングに専念できれば、いろんな生徒との時間も増やしていけるので個別指導より個別指導ができると思っています。映像塾は第三勢力だと思っていて、その勢力図を変えたいと思っています。

インタビューを終えて

我々も導入いただくにあたって山田様と何度もお打ち合わせをさせていただき、当初想定されている提供方法になるべく近くなるような形でご導入いただくことができました。お打ち合わせの中では弊社の説明に不足した部分もあり山田様にはご迷惑をおかけする部分もありましたが、最終的には形となり運用もいただけて本当に嬉しいです。今後とも運営にサポートさせていただければ幸いです。

AI個別指導塾 Compass Lab
山田裕貴 代表

Compass Lab様の基本情報
住所;鳥取県鳥取市的場2丁目31
URL:https://www.compasslab.net/

目次
閉じる